きいろいきのこ  羊毛フェルトとコマ撮りアニメ

ふわふわ、もこもこ、羊毛で出来た鳥さんリスさん動物てんこ盛り☆

ランキング参加中! ぽちりと押してくれると とっても嬉しいです→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふわふわもこもこ エナガの羊毛フェルトを作ろう その①

ものすごく久々の更新です。
赤ちゃんがやってきてから、仕事と育児でほとんどのMYリソースが奪われて
以前のように趣味を全開で出来ない状態ではありますが

体力と精神力に磨きをかけてv
ピアノにゲームに羊毛に
相変わらず、いろんなことをちょっとずつ器用貧乏に楽しんでおります^^

さて、今回は
本屋さんで手に取った瞬間、かわいすぎてその場でごろんごろん転びそうになった
もこもこ神写真集
「エナガのねぐら」に感銘を受けすぎて///!
久しぶりに羊毛を作ろうと息巻いてしまいました。

この御本! 中身もぎっちりミッチリ あますとこなく、全身全霊かわいすぎて
まるくてふわふわな生き物好きの方は、ページをゆっ~くりめくらないと
血圧が上がりすぎて大変なことになりますのでご注意(笑) 私は、ハァハァ滾りすぎて、すでに酸欠です
ちなみに、書かれている文章も エナガへの愛がぎっちりで終始共感の嵐でによによします^^
こんなにも素敵な写真を撮って本にしてくださった 松原先生に 大大大感謝です~。
IMG_5788.jpg
まるい もこもこ つぶらな瞳 完璧すぎる・・・存在がもはや奇跡としか・・・!!

で、さっそく小躍りしながら骨組みを作成!
今回は
Artistic Wire(ワイヤーワーク用 アルミワイヤー)を使ってみました。
適度な硬さで加工がしやすいかなーと。
IMG_5779.jpg

勢い余って5体作っちゃいました。
せっかくだから、皆でギューギュー寄り添いあいたいよね!
IMG_5776.jpg

ベースに羊毛わたわたをつめて~
IMG_5785.jpg

ようもうわたわたで もこもこに
IMG_5787.jpg

羊毛わたわたをニードルでちくちくしてある程度成形
IMG_5798.jpg

ベースの白色の羊毛を用意します
ハマナカ フェルト羊毛 メリノウール№1
IMG_5792.jpg

このままだと毛足が長すぎて、ふわふわ感が出しにくいので
本当の羽毛ってこんなんだろうな~ってサイズに手で丹念にほぐしながら
はさみでカットして 羽毛用羊毛を作成。 けっこう骨がおれる作業
IMG_5795.jpg

ふわふわ羊毛できたー!
IMG_5797.jpg

先に足に羊毛を巻きつけてから
本体にふわふわ羊毛を移植
もこもこになぁれ♪
IMG_5801.jpg


・・・とここまでやって まさかの2週間終了
毎日 数十分ずつの作業でございます故・・・
時間があったら ここまで半日もかからないのになーtt
亀のように 作っていくでございます。 ちくちくちく


| コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あーてぃすとマーケット10に…

あーてぃすとマーケット10に落選しました。 トホホ
予想はしていたものの、悲しい限りです。

10月1日の今日は、いろいろと他にも申し込んでいたものがあったのですが全て落選通知でした。
さらに、とてもかなしいことに…10月になったら
羊毛フェルト協会に入ろう!と、おもっていたのでホームページを開いてみたら・・・・
なんと、閉鎖されていました!!ガーン ガーン

ああ、楽しみにしてたのになー哀しい

そんなわけで、今回は
あーてぃすとマーケット10に提出した、いままでの集大成的な写真をアップしてみました。
イベントものに出たかったけど、コマ撮り優先でがんばるべ。
046だめだった01

| コメントを書く:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ~てぃすとマーケット10に申し込みました

8月に行われたあ~てぃすとマーケット9があまりにも素敵だったので
自分も是非参加したい~!!
と、思いまして、あ~てぃすとマーケット10に申し込みました。
開催日:2008年12月12日(金)~14日(日)の3日間

でも、素敵なブースが多いということは、当然審査や抽選が厳しい訳でして・・・
ホームページのURLや、作品例や、過去の展示例などの添付が必要です。
本当に狭き門のようです。
受かったらいいな~。

ちなみに、ジャンルですが

「絵本の世界を再現した 羊毛フェルト&アクセサリ」
と、書きました。
抽象的ですけど、きのこに動物にいろいろでてくるので「何」と、断定できず…うーぬ。

もし、受かったら
とりさん人形を中心にいっぱい羊毛さんを作って持って行きたいです。

そんなわけで、Tちゃん、動物じゃなくてもOKでございます。
余計難しいかしら。。。?

募集期間は9月15日までで、当選発表は9月30日(火)とのことです。

どきどきです。

| コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更新が止まってますが! それは花粉のせい。

酷い花粉症で、会社から帰ってからのアフター18時は寝て暮らすしかない状態の今日この頃。
3月に入ってから何もできてなーい!!
毎年だけど、微熱つづきで、たまらんです。
特に、今日は大爆発で滝のような鼻水が出ております。LIVE。
そんなわけで、鼻にティッシュを詰めてキーボードを打ってます(^_^.)

とはいえ、薬を飲むと爆睡してしまい、次の日→会社になってしまうので、
やっぱり何もできないんだよねぇ。困った体だ。

でも、コマ撮り機材の組み立てはなんとか やるぜーってことで
ノミのように進めておりまする。

そんなわけで
今週は、コマ撮りするための簡単スタジオを組み立てようかと画策しております。
白いスチレンボードを購入してあるので、あとは組み立てるだけなんだけどなぁ。
なんだけどなぁ。。。

| コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリノカタチ展6 戦利品

2月10日 日曜日 の日記

この日は Tちゃんと Tちゃんのお友達Sちゃん と一緒に
トリノカタチ展6に行きました。
9日と違って とっても良い天気でした!

Tちゃんは、鳥さんグッツを大人買いでした☆
いっぱい 買い物したね!

今回は、私がトリノカタチ展で購入した戦利品?&いただきものを紹介いたします。

購入品:
左から 手ぬぐい、ハトのぬいぐるみ、漫画、文鳥のぬいぐるみ です。
どれもこれも。。。うう、かわいーです。
018トリノカタチ展01


頂き物:
真ん中の大きなカップは はと婦人さんにいただいた はとチョコです
かわいすぎて もったいなくて 食べれない・・ 
といつつ 結局、食べちゃうと思います。

左下のかわいー文鳥の絵が描かれているのは、なんとチロルチョコです。
チロルチョコって オリジナルのチロルチョコが作れるそうです。 知ってました?
DECOチョコというそうです。興味のある方は是非、オリジナルチョコを発注してみてはいかがでしょうか?

右下のはとさんの絵が描いてある飴は はと婦人さん 特注の飴です。
トリノカタチ展会期中に 無料配布だったのですが 土曜日の時点で
なくなってしまいました。 オレンジ味で とっても美味しかったです☆
018トリノカタチ展02


そんなわけで、トリノカタチ展6が終わってしまいました。
次回からは、まだ 紹介できてない 作品ネタがあるのでUPしていこうと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

| コメントを書く:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

