きいろいきのこ  羊毛フェルトとコマ撮りアニメ

ふわふわ、もこもこ、羊毛で出来た鳥さんリスさん動物てんこ盛り☆

ランキング参加中! ぽちりと押してくれると とっても嬉しいです→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふわふわもこもこ エナガの羊毛フェルトを作ろう その②

二週間経ちました~!
会社が忙しい 忙しい 忙しい 忙しい はぁはぁ ぜいぜい!
お昼休みも仕事してますが なにか!?
・・・
・・・いやぁ、職があるだけで素晴らしい今日、贅沢いったらアカンですね。
ぼぼ、ぼちぼち がんばるです^^汗

さておき、やっとこさエナガさん第一号が完成いたしました♪

眼のパーツもくちばしの部分も100%羊毛フェルトでつくりました~。
もこもこです。

ポイントは眼の上側の薄茶色のアイライン
パーツが大変小さくて成形に苦労連発でした。
えなが1

おすまし!
えなが2

上から
えなが3

よこから
えなが5

あえて実際のエナガさんよりさらにまるまる太っちょに作ってます^^♪
ふわふわのふとっちょまるまるが好きなんですーーー!!
いつものかんじです。
羊毛もニードルをあまり刺さず、やわらかーい状態のまま残してあります。

技術的な問題wもあって、さっぱりリアル感ありませんですが
絵本の中に住んでいる動物っぽくなってるといいな!

さて、兄弟を量産してぎゅうぎゅうな図をつくらねば(笑)

| コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年賀状

あけましておめでとうございます。
ついに2010年です。
夢いっぱい希望いっぱいの豚寅さんと鳥さんです。
いろんな楽しいことに挑戦できればいーなーと思っております。
そんなわけで、今年も(こそ?)コマ撮りがんばるぞ!
ことしも宜しくお願い致します☆
082_2010年賀状640

| コメントを書く:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクのうさぎさん

ものすごく久しぶりに羊毛フェルト人形をつくりました。
オーダーいただきまして。ピンクのうさぎさんです。
製作時間は3時間ほどです。最近、自分でも作るのが早くなったなーと。

このオーダーいただいたとき どうしよう…つくれるんだろうか
そんなファンシーなものを・・・と悩みに悩みましたが
出来はどうあれ、なんとかできました。

そもそもがピンク指定でお子様向けにということだったので・・・
いわゆるポケモンのピカチューをイメージして作ってみました。
074ピンクのうさぎ01

モールでフレームを作ってみました。
このときはリアルなうさぎを作ろうかなーとおもっていたのです…
074ピンクのうさぎ03

綿をつめてみたら…やっぱぷくぷくデブ好きとしては リアルスレンダーうさぎさんは作れんな…と思い
074ピンクのうさぎ04

ピンクだし、デブだし…
結局、ポケモンのようなうさぎを作ってしまったのでした。。。
074ピンクのうさぎ02

あえて、ニードルはあまりささず ふわふわのままにしてます。
なので、壊れやすいことこの上なしです。

見かけ子供向け、扱いは大人向けの困った人形ができあがりました。
(どうするねん?)

| コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛フェルトのうし君

久々に羊毛フェルト人形をつくりました。
バレバレですが、年賀状用のうし君です。
短い手でなんとか、習字を試みる「うし君」
何気にものすごく達筆です。
052うしくん_01

今回は芯をすべて針金で作ってみました。
いつもはモールで作っているのですが、ある程度可動できる人形を作る場合
硬さのある針金じゃないと思うように動かせないのです。
052うしくん_06
新しくGETした羊毛アイテム「ニードルわたわた」です。
なんと、ベース専用の羊毛です。
たしかに、簡単に絡めやすいです。
ただ、ごみがボツボツ入っているのでほんとに中綿専用。
052うしくん_04
ニードルわたわたでくるんだところ。
じゃがいも人間?みたい。
052うしくん_05
ハマナカNatural Breand801(乳白色です)と802(鼻の辺りに使用。薄いベージュです)
を使用して、うし君を肉付けしました。
Natural Brendもとても絡みやすい羊毛なので、おすすめです。
052うしくん_03
黒い羊毛で牛柄と目を入れたら~できあがり!
私がいつも作る人形よりお目目ぱっちりです。
052うしくん_02

| コメントを書く:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きいろいきのこストラップ

前回のミニオカメストラップにつづき
きいろいきのこストラップを紹介します。
こちらも、京都から来てくれたお友達へのプレゼントです。

「きいろききのこ」に謎のお花がさいてます
きいろいきのこを まっきいろ に作らず、ホワイトの羊毛と混ぜてみました。
でも、自分の手で混ぜたので ちょっとムラがでてしまいました。これも味かな?
021きいろいきのこストラップ01

指との比較写真です。がんばって小さく作ってみました。
スーパーマリオのきのこを思い出しました。
021きいろいきのこストラップ02


ミニ作品が続きましたので、ここいらで大作を...
と、思ったけど
ちょっと 仕事が忙しくなってきたぞ!! ぴーんち

| コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

