きいろいきのこ  羊毛フェルトとコマ撮りアニメ

ふわふわ、もこもこ、羊毛で出来た鳥さんリスさん動物てんこ盛り☆

ランキング参加中! ぽちりと押してくれると とっても嬉しいです→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セキセイインコさんが出来ていく様 その1

今回は、カラフルな羊毛を使いに挑戦しようと思いまして
セキセイインコさんを作ってみようと思います。

前回 試してみた 硬いフェルトと羊毛を組み合わせて羽を作って見ました。
まず、白 一色で作ってみて、 色は後から考えて入れる作戦。

硬いフェルトはそのままだと、質感が羊毛とかけ離れているので
薄く 羊毛巻きつけてみました。
011セキセイインコ途中01


いろんな セキセイインコさんのサイトをみてみたところ、
イエローフェイスパイドという色のインコさんが気に入ったので
そんな感じに作ってみることに。
水彩絵の具を重ねるように、薄く羊毛を入れて様子を見ながら作業してみました。
011セキセイインコ途中02


って、あっちゅーまに もうこんな時間なんで
今日は これにて おしまい!!

硬い白フェルト 取り付け作業から、下記の色づけのとちゅまで
約1時間30分くらいの 作業になります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

| コメントを書く:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛フェルト きいろいきのこ的 使用素材について

今回は、趣向を変えて
私が使っている材料について説明したいと思います。

ハマナカ製の羊毛を使用しています。1玉 400円から500円くらい。
いつのまにか、こんなに増えてしまいました。
わたしは、主に動物をつくっているので、ブラウン系をたくさん持っています。
同じ茶色でもいろんな茶色があります。
すでに素材そのものがカワイイので(作者はそう思っている)
羊毛をじっと見ているだけで、創造力が沸いてきます。
最近のお気に入りは、ブレンド系羊毛です。
いろんな色がMIXされてて毛並みもちょっと荒くて野生的なかんじが出てます。
007素材紹介01.jpg


クローバー製の針を使っています。
といっても、私は 針を一本しか使わないので替針を使ってます。
本来は、5本の針をアタッチメントに装着して使うのですが、それじゃあ
繊細な加工がでいないのです。。。
羊毛フェルトの針は、安物の素材でできている?ので軽い力で簡単に折れます。
なわけで、バキバキ折ったせいで あと2本しかストックがありません。
ぴんち!
どこぞのメーカーで高級針を作っていただきたいところ。
チタンとはいわないけど、せめてステンレスで。。。
高くても買うよ...
007素材紹介02.jpg


人形の骨格をこのモールで作っています。(東急ハンズで購入)
針金でも良いのですが、作っている時に手が痛くないのと
モールの方が羊毛との絡まりがよろしいようで。
でも、鳥さんの繊細な足の部分を作るときは針金の方がよさそうです。
(作者は、結局全部モールで作っちゃってます。なので足がぶっとい...)
結局、なんでもよいのです。ぶっちゃけ 骨格なくても作れます。
あると、完成形態を推測しやすいので作りやすいです。
007素材紹介03.jpg


で、これからはじめたいなーと思っている人へ
いきなり一個パックを買っても どうにも使いきれないと思うので
Pack Setがおすすめ。
鳥さん作りたい人用にオレンジの文字でオススメ表示しときました。
ご参考に。。 いろんな色を最初から欲しい人は15色セットもあります。
ひよこっぽいのを作りたい人は 左下の104もいいかも!
ビビットカラーは綺麗だけど、自然物を作るのは難しいです。

007素材紹介05.jpg


おまけ:
最近の机の上
オカメインコ2号クン (体格がやたら良いのでオスだな)
すずめさん (スズメのヒナはくちばしが黄色いって知ってました?)
白い素体さん (どんな鳥になるのでしょうか?)
左はしの黒いPCは、秋葉原で3万円のThinkPadさん 今や貴重なIBM製
007素材紹介04.jpg

| コメントを書く:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

