きいろいきのこ  羊毛フェルトとコマ撮りアニメ

ふわふわ、もこもこ、羊毛で出来た鳥さんリスさん動物てんこ盛り☆

ランキング参加中! ぽちりと押してくれると とっても嬉しいです→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きいろいきのこストラップ

前回のミニオカメストラップにつづき
きいろいきのこストラップを紹介します。
こちらも、京都から来てくれたお友達へのプレゼントです。

「きいろききのこ」に謎のお花がさいてます
きいろいきのこを まっきいろ に作らず、ホワイトの羊毛と混ぜてみました。
でも、自分の手で混ぜたので ちょっとムラがでてしまいました。これも味かな?
021きいろいきのこストラップ01

指との比較写真です。がんばって小さく作ってみました。
スーパーマリオのきのこを思い出しました。
021きいろいきのこストラップ02


ミニ作品が続きましたので、ここいらで大作を...
と、思ったけど
ちょっと 仕事が忙しくなってきたぞ!! ぴーんち

| コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超ミニオカメストラップ

お友達が東京に来てくれるというので、何かおみやげにと
小さいオカメさん作りの限界に挑戦してみました。

ちいさいので、簡単にできるぜー!
なんて、思っていたら 普通サイズを作るより大変でした。
なんせちっさいので、針が作品を貫通しまくりして、何度も針を手に刺してしまいました。
けっこう、痛いの...
でも、針が鋭すぎたのか、不思議と出血しなかったです。
一歩間違えれば、血まみれの呪いアイテムを生み出しそうでした。
020超ミニオカメストラップ02

全長、3.7センチくらいでしょうか。
単3電池より小さいです。
020超ミニオカメストラップ01

で、結局。。。
折角、用意したのに 渡すのを忘れてしまいました。
なもんで、後日郵送したので ありました~。
当日は、遊ぶのに忙しくて(食べるの?)、忘れちゃったい。

| コメントを書く:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤い実をくわえた うぐいすさん

トリノカタチ展に出品した作品で 
紹介が間に合わなかった作品、「赤い実をくわえた うぐいすさん」を紹介します。

本物のウグイスは、もっと茶色でそんなに綺麗な色の鳥さんではないのですが
こんな色だったら いーなーというファンタジーを込めて
キャンディネップという ブレンド羊毛でメロン色に仕上げてみました。

このうぐいすさんは、野鳥設定なので
たくましく作ってみました。

たくましいポイントは、他の鳥さんより 羽を上部に付け、緊張感を
出してみた事と、自分で採ったらしき餌をくわえているところ。
「どーだ! 俺の今日の戦利品は?」 みたいなカンジ。

赤い実は、ナンテンの実をイメージしてつくりました。
019うぐいす01

ふっふっふ 美味しそうだろう? 
と、なんだか ちっちゃいことで偉そうなの。
019うぐいす02

うちの上司も、こんな ぷっちりした鳥だったら
つまらんことで偉ぶる態度も、腹が立つどころか、逆に 癒されるだろうなぁ。
偉そうな人ほど、かわいい小動物に見える眼鏡が欲しい今日この頃~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

| コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すずめさん

大人のすずめさんを紹介いたします。
こないだ作った 赤ちゃんすずめのお兄さんです。(オスなのか?)
子供と違って 大人のすずめさんは、くちばしが黒いのです。
ちなみに、この子は、トリノカタチ展で売れてしまったので、もはや手元におりません。
013大人すずめ01

横からショット
やっぱり ころころしてます。
013大人すずめ02

赤ちゃんすずめとの2ショット
二匹は べつべつの親元に 旅だって行ったようです。 幸せになー!!
013大人すずめ03

| コメントを書く:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリノカタチ展6 戦利品

2月10日 日曜日 の日記

この日は Tちゃんと Tちゃんのお友達Sちゃん と一緒に
トリノカタチ展6に行きました。
9日と違って とっても良い天気でした!

Tちゃんは、鳥さんグッツを大人買いでした☆
いっぱい 買い物したね!

今回は、私がトリノカタチ展で購入した戦利品?&いただきものを紹介いたします。

購入品:
左から 手ぬぐい、ハトのぬいぐるみ、漫画、文鳥のぬいぐるみ です。
どれもこれも。。。うう、かわいーです。
018トリノカタチ展01


頂き物:
真ん中の大きなカップは はと婦人さんにいただいた はとチョコです
かわいすぎて もったいなくて 食べれない・・ 
といつつ 結局、食べちゃうと思います。

左下のかわいー文鳥の絵が描かれているのは、なんとチロルチョコです。
チロルチョコって オリジナルのチロルチョコが作れるそうです。 知ってました?
DECOチョコというそうです。興味のある方は是非、オリジナルチョコを発注してみてはいかがでしょうか?

右下のはとさんの絵が描いてある飴は はと婦人さん 特注の飴です。
トリノカタチ展会期中に 無料配布だったのですが 土曜日の時点で
なくなってしまいました。 オレンジ味で とっても美味しかったです☆
018トリノカタチ展02


そんなわけで、トリノカタチ展6が終わってしまいました。
次回からは、まだ 紹介できてない 作品ネタがあるのでUPしていこうと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

| コメントを書く:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリノカタチ展6 レポート

2日遅れですが、
2008年2月9日土曜日のトリノカタチ展 お店番 日記です。

本日のは寒波到来で、ものすごく寒かったです。
それにもかかわらず、大盛況!
店内は常時 お客さんでいっぱいでした。

今日は、お友達の蜜柑ちゃんが、はるばる見に来てくれました。
丁度 お昼休みタイムだったので、下北沢の駅前で
ふらっとタイ料理を食べたのですが。これがウマかった!!
ありがとーね☆

店内の様子その1 私の作品が飾ってあります。
017トリノカタチ展01

作品いっぱい。
017トリノカタチ展04

ストラップなどの小物類が 大人気でした!
017トリノカタチ展05

トリさん漫画にレターセットに ポストカードに いろんなジャンルの作品がありました。

017トリノカタチ展06

窓辺にも トリさん いっぱい。
帽子にかばんにマフラーにブックカバーに、鳥グッツづくし!!
017トリノカタチ展07

シュガークラフト、鳥モチーフのアクセサリー、鳥さんの食器、鳥さん手ぬぐい 等
どうやって 作ったの!? 皆 凄いよ~ぅ(*^_^*)
017トリノカタチ展08

お店の外から写真です。2Fはなんと、デザイン事務所なの。
017トリノカタチ展02

こっちからも入れます。
017トリノカタチ展03


今回は、16時ごろから雪が降り始め、夜には道路に5センチほど雪が積りました。
というわけで、トリ飲み会は日曜日に延期になりまして 参加できませんでした。
残念☆

まだまだ書きたいことはあるのですが
今日は、時間切れーこのぐらいにしときます。
次は、きいろいきのこが トリノカタチ展 会期中にゲットした 戦利品を紹介しますね。

| コメントを書く:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オカメさん 本物と人形2ショット

Tちゃんが
私の作ったおかめさんと、ペットの本物のオカメさん4ちゃんとの
2ショット写真を送ってきてくれました。のでご紹介します。
かわいいフレームまでつけてくれました。
ありがとう!! Tちゃん、4ちゃん
016おかめ写真08

やっぱり、本物のかわいさには かないません!!
016おかめ写真06

背景も こってマス
016おかめ写真03

もしかして、僕と同じ...?
016おかめ写真01

016おかめ写真02

016おかめ写真04

良くぞ 近づいて写ってくれたものだ 4ちゃん

| コメントを書く:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥さん集合写真 トリノカタチ展6へ出発

トリノカタチ展への納品作品ができあがりました。
最終的に、全部で12体になりました。

一番困ったのが、価格設定でした。
だって、売った事も 買ったこともないのでどういう値段をつけてよいのかさっぱり。

で、友達に聞いてみたところ、300円から800円が妥当で 1000円超えたら
手が出ないんじゃないかとのこと。
ということは、1000円以上の値をつけると ほぼ、売れ残ると仮定できるわけで。

最初、展示会だと勘違いしていたので、売るつもりなしで作っていました。
そんなわけで、かなり高額な値段設定をしておきました。
そこまでして、買いたいと思った人がいて、一体でも売れたら ディライト。(JT?)

全部 おかえりなさーい の可能性が高いんだけど。
どれも 労働時間を削って作った 汗と涙?の結晶なんで それは それで アリかな。
015集合写真01

ブログで紹介していない 鳥さんが何羽かいます。
真ん中の緑の鳥さん、となりの茶色い鳥さんとか。
また、後ほどUPしたいと思います☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

| コメントを書く:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリノカタチ展6のお店番~♪

今、作者が せっせと 鳥さん 縛りで 羊毛作品を作っているのは
すべては、トリノカタチ展6に出展するからなのです。
トリノカタチ展は、鳥モチーフの展示&即売会で、羊毛フェルト以外の作品もいっぱいです。
見るだけじゃなくて、買えちゃうので 私も他の作家さんの作品を購入するのが楽しみです☆

ちなみに...
きいろいきのこは、 2月9日(土)に終日 お店番をすることになりました☆
東京近辺の方で、お暇な方は、是非 お立ち寄りください♪

とっても綺麗なDMなの↓ (指が写ってしまったぞ(^_^.))
014トリノカタチ展01


場所は、東京は下北沢駅 北口から徒歩5分スペーススプラウトで開催します。
グーグルマップの地図を無理やり貼り付けてみました。
A って書いてあるところが会場です。
014トリノカタチ展02

| コメントを書く:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

