きいろいきのこ  羊毛フェルトとコマ撮りアニメ

ふわふわ、もこもこ、羊毛で出来た鳥さんリスさん動物てんこ盛り☆

ランキング参加中! ぽちりと押してくれると とっても嬉しいです→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コマ撮り人形の続き

まだまだ花粉が油断ならんのですが、ちょっとずつ体調が良くなってきました。
そんなわけで今日は、会社帰りに昨日オープンした新横浜のキュービックプラザ(駅ビル)に行ってきました。
外食するべ!って思っていったけど、途中で息苦しくなって退散。
家で納豆をもしゃもしゃ食べました。 やっぱ、だめじゃん。

そんな体調なので作品つくりも亀のようにしかすすまないんだけど。。。 
なんとか、こないだのつづきです。

骨組みが完成しました!って見ても良くわからんか(^^)汗
次回、やっとこさ 羊毛を巻きつけます。
さて、ちゃんと人形になるでしょうか?
024人形ほね組01


コマ撮りといえば こまねこ!
というわけで、Tちゃんが ぷりちーな こまねこをプレゼントしてくれました。
はとのお人形と2ショットです。ありがとー。
024人形ほね組02

| コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コマ撮りの機材

長らく更新が止まってました~。
たった 1日、数時間、マスクをしない状態で花粉を吸っただけで ここまで恐ろしいことになるとは・・・
予想外でした。

3月は、花粉症と風邪の合併症で ずっと寝込んでまして
先週、ついに、会社も休んでしまい最悪の日々をすごしていた私ですが、
病院で抗アレルギー薬を処方していただいたのが効いてきたきたようでなんとか、復活してきました。とはいえ、会社からかえってきてからは、ほとんど寝てたりしますが。

たぶん4月初旬まで病気は続くだろーので、コマ撮りも 焦らずゆっくりやろうと ゆーことで
とりあえず ちょこっと機材をそろえてみました。

023コマ撮り環境02

なぞの白い箱ですが...写真をキレイに撮るための機材です。
なんと、川崎のドスパラ(PCパーツショップ)で3千円で売っていたので買ってみました。
上のライトはホームセンターで1400円でした。

こないだ乗せた、コマ撮り人形に少し改良を加えたもの(胴体、手足を小さくしました)
を、撮ってみました。
023コマ撮り環境01

さすがに光が足らないようで、ピントバッチリではないけど...

023コマ撮り環境03

全然関係ないんだけど、X-BOX360のゲーム エースコンバット6の画面を写真で撮ってみたんだけど、めちゃくちゃキレイなので載せてみました。
最近のゲームは映画みたいですわ。。。
ところで、液晶テレビってテレビ画面の写真が撮れるのね。
ブラウン管のテレビの画面写真を撮ったら必ず走査線が写真に入ってしましま状態だったのになぁ。

| コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更新が止まってますが! それは花粉のせい。

酷い花粉症で、会社から帰ってからのアフター18時は寝て暮らすしかない状態の今日この頃。
3月に入ってから何もできてなーい!!
毎年だけど、微熱つづきで、たまらんです。
特に、今日は大爆発で滝のような鼻水が出ております。LIVE。
そんなわけで、鼻にティッシュを詰めてキーボードを打ってます(^_^.)

とはいえ、薬を飲むと爆睡してしまい、次の日→会社になってしまうので、
やっぱり何もできないんだよねぇ。困った体だ。

でも、コマ撮り機材の組み立てはなんとか やるぜーってことで
ノミのように進めておりまする。

そんなわけで
今週は、コマ撮りするための簡単スタジオを組み立てようかと画策しております。
白いスチレンボードを購入してあるので、あとは組み立てるだけなんだけどなぁ。
なんだけどなぁ。。。

| コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェルトでコマ撮りアニメ企画開始

トリノカタチ展が終わり、この後 どうしようかなぁ。。。と、思ってまして。
フェルトの展示会、別のにでてみようかなぁ・・・とか、デザインフェスタ的なものに出品するか...
と、あれやこれや悩んでたんですが
そんな折、ロシアのコマ撮りアニメ ミトンやチェブラーシカ、 日本のコマ撮りアニメ こまねこ 等に
感銘を受けとりまして、かねてから、自分でも作りたいなぁ。。。アニメ作品。。。
と、ちょっと思っておりました。
調べてみたところ、すごい作品は作れないけど、ちょこっとしたものなら できそうな気がするかんじ。

そんなわけで、次の目標は 羊毛フェルト作品 DE コマ撮りアニメ を作ることにしました。

コマ撮りアニメといえば、クレイ(粘土)ならわりと簡単に作品が作れそうだったんですが
人形アニメはとても大変そう。
コマ撮りアニメ用の人形の中にアーマチュアと言われる 鉄製の骨組みが入っているそうで・・・
この、アーマチュアの製作には、結構な技術が必要だとか。

でも、きいろいきのこには、そんな金属加工技術もなけりゃ、資金もないし。。。
ちょっと敷居が高すぎなのでした。
でも、今までどおりモール心地の人形は可動が難しいので まずは軽く可動できそうな羊毛人形を作ってみる事を目標にしてみました。

関節部には、最初プラスティックの可動POPクリップ(せぼね君)の可動部をバラして
組み付けてみたけど、なんだか関節しすぎてて私の作りたい動物人形の骨組みには合わないみたい。
人間を作るなら割といいかもしれない!

で、もっと簡単に考えてみたところ

シンプルに針金で骨組みを作ってみることにしました。

でも、針金にもいろんな硬さがあって 柔らかすぎるモールからとても曲げられない針金までいろいろ。
考えた末、自由自在というデザイン用の針金で作ることにしました。
こいつは、ららぽーと横浜のUni Artという画材屋さんで仕入れました(UNIDYというホームセンター系列らしい)
Uni Artの品揃えは素敵すぎです。。。東急ハンズで揃わないものがここにはあるカンジ☆
紙、クラフト、陶芸、彫金、科学系、鉄道模型 なんでもござれで、見てるだけで全然飽きないっす!
022コマ撮り開始01

で、出来上がった骨組みがこれ 自由自在に巻きつけてある
白い針金は カラー針金 #18シロ 線径1.2mm(芯0.9)を使用(八幡ねじ製)
022コマ撮り開始02

さて、こいつに羊毛をかぶせれば 可動人形ができるのでしょうか?
ちょっと 安易すぎかなぁ。
とりあえず、作ってみることにします。

| コメントを書く:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

