きいろいきのこ  羊毛フェルトとコマ撮りアニメ

ふわふわ、もこもこ、羊毛で出来た鳥さんリスさん動物てんこ盛り☆

ランキング参加中! ぽちりと押してくれると とっても嬉しいです→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界のキノコ切手の本

ものすごくブログ内容と脱線なんだけど。。。(最近脱線気味)
人形の製作資料調達ということで!

きいろいきのこだけに きいろいきのこは、きのこ好きなのです。
とあるお台場の本屋さんで発見してしまい、衝動買いしてしまいました。
写真では見づらいんだけど、中央上の赤いきのこの切手の部分がエンボス加工してあるので、本当の切手みたいに見えるぜ!
029きのこ切手本01


中身をちょっぴし公開。
オランダの切手なんだって。
すげぇかわいぃ。 きのこ、とり、りす 完璧じゃー(涙)
029きのこ切手本02


きいろいきのこが好きなロシアの切手。えっとこのころは、ソビエトだったらしい。
なんて かわいいデザインなんざんしょ。 ロシアはええのぅ!
029きのこ切手本04


そのほか、ヨーロッパ系だけじゃなくて、アフリカやらアジアやら~もういっぱいきのこ祭り。
コアなところでは北朝鮮の将軍様ご愛用?きのこ切手とか載ってたよ!どうやって入手したん!?
キノコマニア、切手マニア どちらにもオススメの一冊ですわ!!

| コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーズショウとリス君のお友達

2008年4月19日に 横浜の大桟橋で開かれた
ビーズショウにTちゃんとNちゃんと行ってきました!
TちゃんとNちゃん誘ってくれてThanks!とっても楽しかったぜい
また来てや!!

ビーズといえば、浅草橋なんだけど ここでは普段見かけることのないレアアイテムをゲットできました。

ドイツで作られた木のビーズっす。ちょっとラピュタの飛行石っぽくない?
028ビーズショウ02


ロシアのアンティーク、ウランガラスのビーズのストラップキットをゲット。
ブラックライトの下で微量に含まれたウランの放射能パワーで怪しく光るぜ!
ひそやかにウラン食器とか、ウランガラスのアクセサリー 好きなんです。
きいろいきのこはロシアの芸術とアニメと食べ物と文字(КОЛОБОК←こんなかんじ)が好きなもんで・・・
ちょっとした憧れがあったりして☆
028ビーズショウ03


組み立てると、こんなかんじのストラップに。
ブラックライトに照らしたいけど、どこに行けばブラックライトに会えるかな?
クラブ???
028ビーズショウ04


ビーズショウのネタばかりだと羊毛日記にならんので
進捗状況もお知らせ。
エゾリス君のお友達、途中までできやした。
エゾリス君より太くて小さい予定。
作成途中の人形は、かなりホラー。

お友達君「 もうちょっとで できるんで 仲良くしてね!」
エゾリス君 「え・・・ちょっと び、微妙かな(^^汗」
028ビーズショウ01

| コメントを書く:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リスのおすすめ写真集 (しまりす、エゾリス)

本日は、私のコレクションしているMY リス本をお見せしようと思う所存でございます。

そもそも なんで、リスの人形をつくろうかと思ったかというと、JAF(車のロードサービス団体?)が発行している冊子JAFメイトの表紙(今は違うけど、ちょっと前までは、毎回かわいい動物だった。)
の動物ベストセレクションを集めた本「森で出会う。」という動物写真集に出会って
リスのページのあまりのかわいさに萌え死にそうなったもんで。。。
いつか、自分の手でリス人形を作りたいぜい。と、思っていたのでした。

リス以外もかわいすぎて、もうたまらん。。。のです。ふくろうとか、ももんがとか、ナキウサギとか。。。
どのページも ほんま、おとぎ話はここにあったんよ。
きいろいきのこは、見てるだけで 顔がゆるゆるのへなへなになります。
東京ビックサイト ブックフェアーでゲット!
(店で萌え死にかけてたら お店の人が 表紙の絵のりすのミニうちわを くれた。。。)
027おすすめのりす本02


あー この本、超おすすめ!
前頁 エゾシマリス祭り。 貴重なエゾリス、シマリス2ショット写真とかもあったりして
ほんとお宝~!! リス好きは、買って後悔しないすばらしい内容です。
池袋のブックファーストでGET!
027おすすめのりす本03


飼いりすの写真集と違って、野生のりすの写真はほんと生き生きしてるん。
特にね 目が 表情が ぜんぜん違うの!
持ち運びに便利なミニ本。どこでも癒されたい方に。
センター北の阪急の本屋さんでGET!
027おすすめのりす本01


エゾリマリスよりほんの中身をちょっとだけ公開。
(4コマになってるページやら、1ページばばーんのページやらいろいろあって楽しい!)
リスの写真集って ま、多くはないと思うんだけど...
撮る写真家さんによってぜんぜん構図とか、リスの表情が違うの。
ここにあげた本の写真家さんのリスは 全部 いーです!!
<027おすすめのりす本05


と、リスの本について熱く語ってしまったらもう0時。
明日も会社があるので、おやすみなさーい。

| コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エゾリス君 完成

ついに 可動 フェルト人形が完成しました!

茶色い雪だるまの正体は、エゾリスでした。 わかるかしら?

針金が中に入っているので、手足を動かすことができます。
今回は、握手をしているようなポーズを取って見ました☆

素朴で田舎~なイメージ&温厚で賢そうなキャラクターを出したかったのですが
でてますでしょうか?
最終的には、眼鏡を装着させようかと思っております。

今回は、顔の造形にかなり時間がかかってしまいました。
ちょっとの羊毛の量でイメージから外れてしまうので難しかったです...

026エゾリス完成02


コマ撮り用に 2体、人形を作る予定なので
次のキャラクター作りに取り掛かろうと思います☆
1体だけだと 寂しいお話になっちゃうような気がして。
026エゾリス完成01

| コメントを書く:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと毛皮がつきました

花粉の恐怖はまだ続いております。
今日は、もらっている薬が効かないので、もっと強い薬に変えてみました。
顔の7割を覆う巨大マスクはまるで 風の谷のナウシカばり。
私にとって、外はまさに腐海なのだ。
春のあたたかい日差しの中、オープンカフェで桜を愛でつつ、お茶などしばいてみたいですが
マスクを外して食事なんてとてもできないので断念・・・な毎日です。


こないだの骨組みにやっとこさ羊毛を巻きつけてみました。
かなり怖いです。
ギャオース!! ってかんじ。
025人形ほね組01


だいぶ人形っぽくなってきたかな?
025人形ほね組02


で、結局この動物 何かわかりますか?

| コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

