きいろいきのこ  羊毛フェルトとコマ撮りアニメ

ふわふわ、もこもこ、羊毛で出来た鳥さんリスさん動物てんこ盛り☆

ランキング参加中! ぽちりと押してくれると とっても嬉しいです→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コマ撮り用 背景作り(草原)

手足が短すぎてあまりアクションできない等、いろいろ問題があるけど(実は致命的?)
一応コマ撮り用のお人形ができたので、今度は背景を作ることにしました。

どーやって作ろうか悩んだんだけど、羊毛を生かした背景にしたかったので
羊毛で草原を作ることにしました。

まず、発泡スチロールに布を巻きつけた下地を作って、そこに羊毛を並べて植毛していきました。
032コマ撮り背景作り01


春の草原って感じにしたかったので 明るい色合いの羊毛で
ちょっとお花っぽいのも散らしてみました。
って、そもそも草原に見えますか?
032コマ撮り背景作り02


作った草原セットの上にしまりす君とえぞりす君をのっけてみました。
エゾリス君は手にドーナツを持っています。
ドーナツも羊毛で作ってみました。
ちなみに、しまりす君のかごは、食品玩具です。
ちょっと絵になってきたな! って写真が撮れたので楽しくなってきました。
032コマ撮り背景作り03


さて、今度は実際に撮影してみようと思うのですが
コマ撮りアニメを作る際に必要な画像ソフトの選定やら、使い方やら、
どうすればよいのかよくわからんので手探り作業になりそうです。

そもそも ここまで誰に教わったわけでもないんで 全部手探りだけど…。

| コメントを書く:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しまりす君完成

ついにしまりす君が完成しました!
画像を載せたのですが、今日はめちゃめちゃ重いみたいで表示されない~。
とりあえずUPしたけど 見れるかな?

031しまりす君完成02

つねに まんぷく感漂うBODYです。

031しまりす君完成01

なかよし2ショット

031しまりす君完成03


| コメントを書く:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人形の手を作る

ゴールデンウイークの最終日に少し進んだので進捗状況をお知らせです。

今回は、マニアックなところで
エゾリス君 のお友達 しまりす君の可動する手を作る様子を紹介します。

細いワイヤーで手のカタチを作ります。
ワイヤーの巻き方は 適当に絡ませてあるだけで フィーリングで作ってます。
030りすくんの手01


薄く、ちょっとずつ、羊毛を重ねて毛皮をつけます。
根気がいる作業~。
030りすくんの手02


できあがり。 片方の指に毛皮をまくのに30分くらいかかりました。ふぅふぅ。
030りすくんの手03


手はできたけど、まだまだ宇宙人状態。
030りすくんの手04


さらに羊毛を巻きつけてだいぶでっぷり感がでてきました。
あと もうちょっと!!
030りすくんの手05

| コメントを書く:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

