きいろいきのこ  羊毛フェルトとコマ撮りアニメ

ふわふわ、もこもこ、羊毛で出来た鳥さんリスさん動物てんこ盛り☆

ランキング参加中! ぽちりと押してくれると とっても嬉しいです→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ~てぃすとマーケット10に申し込みました

8月に行われたあ~てぃすとマーケット9があまりにも素敵だったので
自分も是非参加したい~!!
と、思いまして、あ~てぃすとマーケット10に申し込みました。
開催日:2008年12月12日(金)~14日(日)の3日間

でも、素敵なブースが多いということは、当然審査や抽選が厳しい訳でして・・・
ホームページのURLや、作品例や、過去の展示例などの添付が必要です。
本当に狭き門のようです。
受かったらいいな~。

ちなみに、ジャンルですが

「絵本の世界を再現した 羊毛フェルト&アクセサリ」
と、書きました。
抽象的ですけど、きのこに動物にいろいろでてくるので「何」と、断定できず…うーぬ。

もし、受かったら
とりさん人形を中心にいっぱい羊毛さんを作って持って行きたいです。

そんなわけで、Tちゃん、動物じゃなくてもOKでございます。
余計難しいかしら。。。?

募集期間は9月15日までで、当選発表は9月30日(火)とのことです。

どきどきです。

| コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛の空

会社もプライベートもずーっといろいろと忙しくて、まったく作業ができてませんでした。
本日、やっとこさ作業ができました!
背景についていろいろ考えたところ、クロマキー機能を使ったCG合成はやめて
羊毛で空を作って撮影することにしました。
そんなわけで、今日は羊毛の空を作りました。

発砲スチロールに布をまいて、そこに羊毛を並べてニードルで刺してつくりました。
空はおーれ君がたぶんオーストリアでもらったおみやげ本を見て作りました。
044羊毛の空02

力量不足ゆえ、微妙な空だけど…CG合成より味があって良いのではないでしょうか?
044羊毛の空01

なんだかんだと仕事をしていると時間が無くて悲しいです。
疲れている時は、家に帰ってご飯を作って食べてすぐ寝ちゃう…と何もできないことも多々。
でも、なーんかやりたいんだよなぁ。

| コメントを書く:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コマ撮りアニメに使う機材とソフト

ついにコマ撮り用ソフトを購入しました。
こないだ、ブログにも書いてたCLAY TOWNです!
さらに、パソコン制御で撮影を行うために、WEBカメラも購入しました!

コマ撮り用ソフト:CLAY TOWN 発売元:株式会社セルシス
WEBカメラ:Qcam pro9000 発売元:ロジクール

とりあえず、インストールあんど接続。
CLAY TOWNの方は、いいかんじに2008/07/30付けでアップデータが公開されていたので
さっそくダウンロードしてみました。
VISTA対応目的の公開ですが、不具合修正もされていたのでいーかんじ。
043コマ撮り機材とソフト01

クレイタウンというだけあって、粘土がセットでついてきました。
せっかくだし、そのうち粘土のコマ撮りもやってみたいなー。
043コマ撮り機材とソフト02

クレイタウン初起動!
きいろいきのこのPC環境:WindowsXP celeronD 3.2GHz メモリ1.5GHz
PCは安物ですが、さくさく動きます。軽い!!
びっくりすることに、このソフト ちゃんとした説明書がありまへん。
でも、直感でなんとなく何が何かわかる・・・秀逸なユーザーインターフェース!
043コマ撮り機材とソフト03

WEBカメラのQcam pro9000 のソフトと連携~。
WEBカメラ付属ソフトでビデオエフェクトをかけた状態でクレイタウンで撮影ができました。
うーん、これは面白い。
本来は、自分の顔を映してライブチャットするんだろうなぁ。
043コマ撮り機材とソフト04

CLAY TOWNが思ったよりシンプルなソフトだった(もっと操作が難しいかと思ってたよ)のと
WEB カメラの画像がかなりキレイだったのに驚き。
(Qcam pro9000 という機種が当りだったのかしら?)

次回は、CLAY TOWNとWEBカメラの実際の環境を使ってテストしてみようと思います。
あと、背景をなんとかしたいと思います。
(ブルーバックでCG合成するか、背景を手作りするか…)

| コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに完成 テストコマ撮り動画

ついに、テストコマ撮りを完成したのでUPします~。
とはいえ、本当に短いので「えっ!」コレで終わりかいな?という代物ですが…
意外とけっこう苦労してマス…

まず、どうやって静止画を動画にしたらえーねん!?

なーんも動画ソフトを持っていないのでとりあえず、適当にフリーツールをダウンロードして
いろいろ試してみました。
でも、なかなか自分が試したい用途のものが見つからず・・・(5時間経過)

結局何で作ったかというと!
WindowsXP付属のWindowsムービーメーカーで作りました。
こんな便利なものがWindowsに付属していたなんで知らなかったです!
ほんと、めっちゃ簡単に作れます。
ただ、最小の静止画が0.15秒なので、これより細かい動きのものを作ることはできません。

もうちょっと細かいことできるソフトが欲しいな~と思い
有料のコマ撮りソフトをいろいろ検索した結果、セルシスというところが作っている
コマ撮り専用ソフト 「CRAY TOWN」 クレイタウン というソフトがあることがわかりました。
アドビのプレミアなどのソフトは10万円以上?するのにこのソフトは7,800円と庶民価格なので
手がでそう。お盆明けに買ってみよう!


音楽は、著作権フリーのMP3を使わせていただきました。
本当は、使いたい音楽があるけど…
個人用途とはいえ、ブログで公開する以上使っていいのか悪いのか?
分からず、断念しました。
とはいえ、フリーの音楽、結構素敵な音楽が沢山あります。
本当は自分で作曲もできたらいいのですが…

盆明けにクレイタウンを買って、再挑戦です!

| コメントを書く:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コマ撮りスタジオ完成

木と草原ができまして、ついにコマ撮り用の背景ができあがりました!
こんな設備でちゃんと作れるのかわからないけど
とりあえず、試行錯誤でチャレンジしてみようと思います。
042コマ撮りスタジオ完成01

さて、写真はきれいにとれたでしょうか?
エゾリス君に眼鏡を作ってみました。インテリ風。
人間でも同じだけど…表情がすごく硬くなってしまったので不採用~。
042コマ撮りスタジオ完成02

しまりす君が持っているみずいろの小さなかばんは
Tちゃんがくれた「こまねこ」のこまちゃんが持っているバックをお借りしました。
大きすぎるかと思いきや、意外とバランスいいみたい。。。?
042コマ撮りスタジオ完成03


オマケ

いまごろなんですけど…この人形を作る元になった絵です。
二人ともネクタイをしています。
しまりす君は、子供までいて、サラリーマンカバン?まで持ってます。
なぜ、サラリーマン風なのかといいますと、
実は、しまりす君と、えぞりす君は、うちの会社の部長と課長がモデルだったからです。

ちなみに、しまりす君が部長で えぞりす君が課長です

そんなわけで、この二人 良く見ると おじさんぽいでしょ?

042コマ撮りスタジオ完成04

次回は、テストコマ撮り作品をUPしてみたいと思います!
1,2秒ほどになると思うんですけどウマく動画がUPできるでしょうか?
というかそもそも、動画ファイルが作れるのかしら?
と、いろいろと良く分かってないけどTRYっす(^^♪

| コメントを書く:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第9回あーてぃすとマーケットin横浜赤レンガ倉庫

8月2日 土曜日に
第9回あーてぃすとマーケットin横浜赤レンガ倉庫に行ってきました!
要するに、手作り市です。

天気は快晴、日傘を差していないと蒸発しそうな暑さでした~。
救いは、たまヒューっと吹く海風。
041赤レンガあーてぃすとマーケット01

場内の写真はなんとなく、撮り難かったのでとってませんが
ブース数は108で比較的小規模だったけど、いろんな作品があって面白かったです。
ジャンルとしては、アクセサリーが中心ですがなかなかレベルが高いです。
いわゆるフツーと言われるものは、売れない様子。
どこにもない、オリジナリティあふれるものが人気でした。
フリマとは明らかに客層が違うかんじ。
夏だけど、羊毛作品もがんばってました!

ゲットした戦利品です。

natsumehiroさんの作品。
バックにつけるチャームに使いたいなーと思い購入。
布をアクリルで封入して作ったそうです。一目ぼれ!!
041赤レンガあーてぃすとマーケット04

ちゃいずさんの作品。
素敵なかんざしです。
いろんなところに出展されているそうなんで
今度、出会ったらお花いっぱいバージョンを買いたいです。
041赤レンガあーてぃすとマーケット05

マロリンバスティンさんの本をGET!
なんと20パーセント引き。
しかも、鳥づくし!!
041赤レンガあーてぃすとマーケット03

こーいうの、好きな友達がおらず一人でさびしく行きましたが
楽しかったです!!
次回は、12月12日から12月14日まで開催されるそうです。
自分も出てみたいなぁ…と、思ってるのですが
抽選がかなりきびしいのと、一緒に出てくれるアーティストなお友達が横浜にいないので
やるなら一人になっちゃうんですよね。
実家の京都だったら、いろいろ手伝ってくれそうな仲間がいるのにね(涙)
だれか、一緒に出たい!ってひと募集中です(^^)

帰りは、全国のアイスクリームを食べれるイベントがやってたので
涼んでかえりました。ほんと暑かった!!
041赤レンガあーてぃすとマーケット02

| コメントを書く:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

