きいろいきのこ  羊毛フェルトとコマ撮りアニメ

ふわふわ、もこもこ、羊毛で出来た鳥さんリスさん動物てんこ盛り☆

ランキング参加中! ぽちりと押してくれると とっても嬉しいです→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛ぶきのこテスト

近況:
羊毛と関係ないけど
腰痛リハビリ始まりました。
理学療法士の先生と運動療法しとります。
レントゲンで見たら 骨の発達不良とかで、足が腰骨から外れそうになってました。
小さいころにまったく運動していなかったツケが三十路を越えて筋肉減ったせいででてきたみたい。
運動、大事だったんですね。

先生に、学生のころ、山登りとか、マラソンとか、ずる休みしてました!
と、告白したところ
「その体じゃ 負担が大きすぎるから 出席しなくて 正解だったね!」
だって。
どんだけ ひ弱やねん!

本題のコマ撮り:
もっと時間を取りたいんだけど~
腰も悪いし、仕事も忙しいしで、なかなか進めることができず…
と、言い訳してたら 全然できないので
寝る時間を削ってがんばることにしてみました。 
(最近9時か10時には寝てたので… 12時ごろまで起きて作業しようと決意!)

今日やったこと:
①羊毛の草原の羊毛増量 (地味だけど意外と時間がかかったのだ)
②空飛ぶキノコ実験セットの作成(テグスつきの仮キノコ作成)
③クレイタウンでの初動画作成

このホームページのタイトルが「きいろいきのこ」なので
思い切って、記念すべき初コマ撮りアニメは「きいろいきのこ」という
タイトルのお話を作ることにしました。

そんなわけで、最初の場面で、きいろいきのこが飛んでくるシーンを撮りたいな~
と、おもったわけですが
いかんせん、どうやってキノコを飛ばしたらいいのかわからず
とりあえず、テグスでつりあげて飛ばすことにしました。

今回はクレイタウンの操作と動画化までがどんなかんじか試してみたかったので
適当に1秒程度のアニメを作ってアップロードしてみました。

出来上がった動画を見て…画像が衝撃的に汚いのがショックです…!
しかたないのだけど・・・前回デジカメ画像をWMV化した物と比べると格段に汚いです。
まぁ今回、選択したエンコーダーが悪かったのかもしれないので
いろいろ実験してみるしかないかなぁと。

次回は、空飛ぶキノコのオブジェを完成させて
本編の撮影を行いたいと思う所存にございます。(やっと!)

| コメントを書く:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コマ撮り近況

気づいたら前回の更新から約3週間たってました。
早い~。
コマ撮りですが、やっとどんなストーリーにするか決まりまして(決まってなかったのか!)
前半部分のセットもできたし。(ということは、後半はできてない汗)
週末にでも撮影始められそう~。


***きいろいきのこ空白の3週間***

その①
コマ撮りをはじめるにあたって家中を掃除しました。
コマ撮りスタジオはスペースがいるのです~。
そんなわけで、掃除を始めたら、いろんなところが気になって部屋のレイアウトまで変えちゃった…!
そんな中、いろんなホコリ、いろんな虫、いろんなカビを発見。
大掃除どころじゃない掃除をした所存。

その②
三十路を越えて勃発した腰痛が最近酷くなり
社内で腰骨があまりにもバキバキ鳴って痛みで悲鳴を上げてたら
しまりす部長(ギックリ腰持ち)。に病院行きを進められました。
で、レントゲンを取ってもらったところ 骨の発達不良とやらが発覚して
リハビリすることになりまして 医者通い生活が始まりました。

その③
お仕事「あぷあぷ」で疲れて8時、9時に寝る生活しとりました。

そんなわけで、
なかなか作業がはかどらなかったのです。
でも、部屋もきれいになってきたし、病院行って電気マッサージ受けたし、良く寝たし、
なんだか健康になってきたので今週から作業できそう~。

コーヒーでまったり~。(こんなシーンは予定してないんだけど、なんとなく)
045コマ撮り状況01

道端で発見したキノコ。
とっても綺麗に撮れました。なんだか、最近めっきり秋になってきたね。
045コマ撮り状況02

| コメントを書く:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

