きいろいきのこ  羊毛フェルトとコマ撮りアニメ

ふわふわ、もこもこ、羊毛で出来た鳥さんリスさん動物てんこ盛り☆

ランキング参加中! ぽちりと押してくれると とっても嬉しいです→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コマ撮りその3

実はこのブログ、週に1更新を目指してますが、先週は断念してしまいました~。
土日にどこか行っちゃうとできないですね。(いいわけ)
そんなわけで、今日はちょっとだけすすんだので続きの動画をアップロードしてみました(*^_^*)
不思議なきのこをひっこぬきっます。


これまでの全ての動画をくっつけたバージョンです。
ちょっと時間が長くなったのでアニメっぽいですね?



最近のきいろいきのこは、遅ればせながら10月号からNHKのチャロにはまっています。
意外と毎回ハラハラのストーリーが気になります。
そしてチャロがかわいすぎで・・・って英語が目的ではないようで…汗

ぼくのシーンまだ~?
あんまり遅いので飲んだくれてます。
048飲んだくれリス01

| コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コマ撮り動画 きいろいきのこ製作途中 その1

きいろいきのこ 本編のコマ撮りアニメ
やっとこさ撮影が進みましたので製作途中のアニメーションをアップしてみました。

きいろいきのこが飛んできて~しまりす君に出会うところまでです。
完成したら、この冒頭部分にタイトルやら、いろいろ入れたいと思います。

前回ほどではないですが、やっぱりユーチューブにアップすると元動画の数倍汚なくなりました。
どうすれば、綺麗な動画をアップロードできるんだろう…???
実際より、色が凄く薄くなってしまいました。

ちなみにこの動画ですが…
またしてもすごーく短いですが、照明の具合やら、いろんなトラブルが多発して
数回撮り直してます…。
そんなわけで、無駄に製作時間がかかってます。
最初はなんでも試行錯誤なんだなーって ^_^;
なんとか最後までがんばりたいです。目指せ、年内完成~(^^)v

| コメントを書く:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コマ撮り用小道具を作ってみました

コマ撮りストーリーの中でエゾリス君が音楽を聴くシーンを撮ろう!
と、考えたのですが
ラジカセやMP4プレーヤ等の音楽を鳴らす小道具って市販されてないんですよね。。。

そんなわけで、小道具を自作してみることにしました。

何で作っていいのかよくわからず、とりあえず「おゆまる」という
お湯に入れると柔らかくなるプラスチック素材を使ってみました。
100均でも売っている激安素材です。
047アイポッド02

「おゆまる」でアイポッド風のプレーヤーを作り、アクリル絵具で色を塗りました。
ただ、失敗したのが「おゆまる」に、アクリル絵具が上手く定着しないので何度も上塗りしました。
ドールハウスの小道具の作り方等をネット調べたところ、ポリマークレイ粘土で形を作ってアクリル絵具で色づけするのがベターだったようです。素材選択失敗…。
ただ、粘土にはない、透明感はでているのでプレーヤーのディスプレイの部分はリアルかも?
なんとかi-pod風の音楽プレーヤーに見えるのでOKとしときましょう。
047アイポッド03

小道具を作るのもけっこう面白いかもしれない!と、思いました☆
047アイポッド01

| コメントを書く:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あーてぃすとマーケット10に…

あーてぃすとマーケット10に落選しました。 トホホ
予想はしていたものの、悲しい限りです。

10月1日の今日は、いろいろと他にも申し込んでいたものがあったのですが全て落選通知でした。
さらに、とてもかなしいことに…10月になったら
羊毛フェルト協会に入ろう!と、おもっていたのでホームページを開いてみたら・・・・
なんと、閉鎖されていました!!ガーン ガーン

ああ、楽しみにしてたのになー哀しい

そんなわけで、今回は
あーてぃすとマーケット10に提出した、いままでの集大成的な写真をアップしてみました。
イベントものに出たかったけど、コマ撮り優先でがんばるべ。
046だめだった01

| コメントを書く:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

