きいろいきのこ  羊毛フェルトとコマ撮りアニメ

ふわふわ、もこもこ、羊毛で出来た鳥さんリスさん動物てんこ盛り☆

ランキング参加中! ぽちりと押してくれると とっても嬉しいです→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

≫ EDIT



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電子ピアノ Roland FP-7Fを買ったんよ

突然ですが
電子ピアノを買いましたv

ピアノはかれこれ15年程まともに弾いておりませんが
また、弾けたらいいな~なんて思いたちまして。
ホンモノのピアノは都会だと 音出せないし・・・
んじゃ、消音できる電子ピアノはどうかなと。
で、大人だからこそできる この思い切って散財
した結果がこのRoland のFP-7Fです(笑)
ふらっと立ち寄った楽器店で新機種と切り替えのため、
在庫処分でお安くなっていた旧機種だったりします^^。

2階のリビングに置きたかったので、据え置き型じゃなくて
持ち運びが出来るステージタイプの機種を買おうと思って探したんですが
意外と種類がなくてびっくり!
ホンモノのピアノの約200キロと比べたら電子ピアノの約50キロはかなり軽いんですけど
二人でも50キロって二階にあげられる気がしなくて・・・
半分の25キロ以下くらいの機種にしたかったんです。
やっぱ 普通リビングは1階なのですねtt
で、ちょっとびっくりだったのが ステージタイプと据え置きタイプですが
お店の人に聞いてびっくりなのが・・・電子部分の構造はおなじなんですね。
ピアノに近い見栄えが重要だそうで。
いい音でききたかったら別に良いスピーカーを購入した方がいいかもで。
だったら軽いほうがいいんじゃないかな・・・?なんて思いました。

で、そんなステージタイプのなかで
kawaiのES7とどっちにしようかなぁと迷ったんですけど
自分の使い勝手をかんがえてfp-7fの方にしました。

fp-7fとes7を比べてみての違いですけど

kawai ES7 の初期設定のピアノ音とRoland fp7fの初期設定ピアノ音ですが
Es7の方がアップライトのピアノ音(かっちり音)、Fp7Fはホールで弾いたグランドピアノのピアノ音(やわらかい)に近いと思いました。
タッチはEs7の方がFp7Fより軽い(強弱がつけ易い)設定ですね。
好みの問題ですけど、初めてピアノを習う用だったらEs7の方がオススメかも~と思いました^^
ほんとアップライトの家ピアノのカンジ(ホールと違ってなんちゅうかとがった音)にかなり近いです!
少々下手でも上手く聞こえるのがローランドの音源のような気がしました(笑)
ホールで聞く、角のとれたまろやかな音ですね。
なにげに、fp7fのキータッチを「軽い」に設定したら結構Es7と弾いた感覚が近くなりました^^。
まぁ、Es7の方はわからんのですがfp7fの方はピアノデザイナーという機能があってピアノの音を自分で
設定できるんで、好みに変えていけばええのではないかな と思います。
もともとの鍵盤タッチの方はローランドの方がkawaiより重く感じました。
ここんとこは、 こりゃほんと好みの問題ですね。

・・・でさっそく
昔弾いてた楽譜を送ってもらって ちょっと弾いてみたんですけど
弾いたことある曲は、ヘタクソながらなんとなく弾けるもんですね!
これはびっくり。
小さい頃にやっとことは忘れないんやねぇ・・・とある種の驚きが。

そして私は一体どんだけの曲が弾けてたのか
中級程度にはやってた気がしてるんですけど
バッハのシンフォニアとインベンション?は終わってて
平均律のプレリュード?というのをやっている途中みたいなところで終了してました。
あとベートーベンのソナタとあと何ぞ・・・? というカンジで。
ショパンの幻想即興曲に ドビュッシーのベルがマスク組曲の月の光 とかも
弾いてた・・・みたい。 こういう発表会用の曲は弾いたことをすごく覚えてるけど、
なんだか こんなの弾けてた自分がウソみたい・・・。
練習曲については先生に与えられるがまま フンフン弾いていたので
これが一体何の為の何なのか さっぱり考えてなかった自分がアホすぎて
先生申し訳ない・・・!と、思った今日この頃です。

で、送ってもらった楽譜 ベートーベン モーツァルト チャイコフスキー ハイドン バッハ ショパン etc
いろいろ弾いてみて・・・ショパンとドビュッシーとバッハが好きだな~と^^
ショパンとドビュッシーはあの繊細で美しい旋律が♪
バッハは右手と左手と真ん中?にメロディーが3つ出てくるのが面白かったなぁと♪
そして、年をとってから 子供の頃、なんかよくわかんない曲ばっかりやなぁと思ってた
プロコフィエフの曲をYouTubeで聞いて素敵だなぁと じんわり^^ (・・・弾けそうにないけど)

こんだけブランクあけといて、この作曲家が好きて・・・
おこがましいほどにも程があるけど、趣味ですからb

赤ちゃん寝かしたあと
ちょっとずつ練習して こっそり弾けるようになったらなぁ 
と野望を膨らましております。

そして可能なら、また月1、2でも習えたら うれしーなぁ^^
DSC05262.jpg

| コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

森岡さん

楽しい ゴールデンウイークだ~^^!

なのですが、残念ながら我が家は風邪っぴき祭りでお布団とお友達~なのです orz

せめて家の掃除と我が家唯一の観葉植物 スパティフィラムの「森岡さん」の植え替えを

しよう!と、ごそごそ・・・

結果、お家ピカピカ 森岡さんは二株に増えました^^

大きくなったね~♪

もりおかさん

| コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

