きいろいきのこ  羊毛フェルトとコマ撮りアニメ

ふわふわ、もこもこ、羊毛で出来た鳥さんリスさん動物てんこ盛り☆

ランキング参加中! ぽちりと押してくれると とっても嬉しいです→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

≫ EDIT



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電子ピアノで始める大人のピアノ

アラフォーの21時からの趣味 大人のピアノv ^^

電子ピアノを買っただけでは 飽き足らず・・・
ついにピアノを習いはじめてしまいました! 

とはいっても、仕事もあるし・・・月に2回だけなんですけど

とにもかくにも、20年ぶりのレッスン!
バイエルからやり直しやろなぁ・・・と思っていたんですけど
ピアノ教室の先生より見極めテスト?を受けまして・・・
最初は おお? さっぱり 弾けない・・・だったんですけど
・・・? なんか弾いてる内にだんだん思い出してきたど・・・?

で、初レッスン曲を何にするのが先生に決めてもらいました。
いつか、ショパンの曲が弾けたらいいな・・・と思ってます と言った所

先生:
じゃぁ、ショパンやりましょう!
大人のピアノはやりたいものを弾いたらええのです!
「軍隊ポロネーズ」なんかどうですか?

・・・20年ぶりなんですけど・・・ けっこうな名曲ですがな!!!
音符いっぱいの楽譜を前に、これ・・・まず読めるんやろか・・・とたじたじ

でも、不思議なことに一週間くらい弾いていたら ・・・お 頑張って練習したらひけそうなカンジにv
昔とったキネヅカってすごいもんだわ・・・ と思いしらされました。
最近覚えたことって 一瞬で忘れるのにね!
DSC05361.jpg
会社から帰って、赤ちゃん寝さしてからチョッピリ練習 30分から一時間くらい
しかもこれが 毎日できないから・・・申し訳ない練習量
だけどチリも積もればで 3週間たった現在はわりと弾けるようにワーイ
素敵に弾きこなせられるようにがんばるぞー♪

ピアノデザイナーの画面♪
DSC05362.jpg
roland FP-7Fはカワイやヤマハの電子ピアノと比べるとなんとなくもやっと感があるというか
ちょっと眠そうな音に感じたのでピアノデザイナーで
好みの音にいじくってみたら わりといいかんじに^^
明るい音にしたかったので、タッチ軽めに設定してみたりしました。
あと、イコライザーの設定で大分雰囲気を変えることができましたv

さらに、デフォルトのスピーカーじゃなくて
ヘッドフォン(安物)で聞いてみると もっといい音に・・・!
でも、30分も装着していると 耳が痛くなってきたので

試しに旦那の高級ヘッドフォンを使ってみたら・・・断然 いい音に!
耳スッポリの大きいサイズなので 長時間はめてても痛くないしv

デフォルトスピーカー→ヘッドフォン通して聞くだけでも大分違ったんだけど
ヘッドフォンでこんな差がでるとは もはや 別次元の音~

電子ピアノを始めようかな~と思っている方、是非 高級ヘッドフォンを使ってみてください^^♪

| コメントを書く:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

