きいろいきのこ  羊毛フェルトとコマ撮りアニメ

ふわふわ、もこもこ、羊毛で出来た鳥さんリスさん動物てんこ盛り☆

ランキング参加中! ぽちりと押してくれると とっても嬉しいです→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

≫ EDIT



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人のピアノ ショパンを弾くの巻

20年ぶりに再開したピアノ
会社帰ってから 一日5分くらいしか練習できないけど
ちょこちょこ続けて弾いてます。

その甲斐あってか、軍隊ポロネーズを卒業して
おそれ多くも
ショパンのエチュード10-12(革命のエチュード)を弾かせて
もらえることに^^わぁい


でも 最初、さっぱり弾けないどころか楽譜が読めなくて・・・
楽譜に音を書き込みまくるところから始めました。

そのあと、左手だけ右手だけでずっと練習して

リアルに練習時間がとれないのと、昔とちがって暗譜をさくっと
できない脳に退化しているので
会社の昼休みに有名ピアニストの曲を聞いてエアピアノをやってみたりして
音だけでも覚えてみました

それに今は、私がピアノを習っていた時代と違って
PCで簡単に曲の攻略法や、弾き方の動画や、プロの演奏なんかを
見たり、聞いたりして・・・効率良く練習できてしまうので
ほんまあり難い時代になったな~と実感

・・・そんな感じでちょこちょこ練習して・・・
いやぁ、諦めないものですね
なんか、ちょっとずつ形になってきました^^

前回、軍隊ポロネーズを弾いたときは
ほんと20年ぶりにピアノを弾いたので
指が石のように動かなくて・・・
ものすごく大変だったんですけど
今回は、慣れてきたのか思いの他指がうごーくb

かっこ良く弾けるようになりたいなv

| コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

