きいろいきのこ  羊毛フェルトとコマ撮りアニメ

ふわふわ、もこもこ、羊毛で出来た鳥さんリスさん動物てんこ盛り☆

ランキング参加中! ぽちりと押してくれると とっても嬉しいです→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふわふわもこもこ エナガの羊毛フェルトを作ろう その①

ものすごく久々の更新です。
赤ちゃんがやってきてから、仕事と育児でほとんどのMYリソースが奪われて
以前のように趣味を全開で出来ない状態ではありますが

体力と精神力に磨きをかけてv
ピアノにゲームに羊毛に
相変わらず、いろんなことをちょっとずつ器用貧乏に楽しんでおります^^

さて、今回は
本屋さんで手に取った瞬間、かわいすぎてその場でごろんごろん転びそうになった
もこもこ神写真集
「エナガのねぐら」に感銘を受けすぎて///!
久しぶりに羊毛を作ろうと息巻いてしまいました。

この御本! 中身もぎっちりミッチリ あますとこなく、全身全霊かわいすぎて
まるくてふわふわな生き物好きの方は、ページをゆっ~くりめくらないと
血圧が上がりすぎて大変なことになりますのでご注意(笑) 私は、ハァハァ滾りすぎて、すでに酸欠です
ちなみに、書かれている文章も エナガへの愛がぎっちりで終始共感の嵐でによによします^^
こんなにも素敵な写真を撮って本にしてくださった 松原先生に 大大大感謝です~。
IMG_5788.jpg
まるい もこもこ つぶらな瞳 完璧すぎる・・・存在がもはや奇跡としか・・・!!

で、さっそく小躍りしながら骨組みを作成!
今回は
Artistic Wire(ワイヤーワーク用 アルミワイヤー)を使ってみました。
適度な硬さで加工がしやすいかなーと。
IMG_5779.jpg

勢い余って5体作っちゃいました。
せっかくだから、皆でギューギュー寄り添いあいたいよね!
IMG_5776.jpg

ベースに羊毛わたわたをつめて~
IMG_5785.jpg

ようもうわたわたで もこもこに
IMG_5787.jpg

羊毛わたわたをニードルでちくちくしてある程度成形
IMG_5798.jpg

ベースの白色の羊毛を用意します
ハマナカ フェルト羊毛 メリノウール№1
IMG_5792.jpg

このままだと毛足が長すぎて、ふわふわ感が出しにくいので
本当の羽毛ってこんなんだろうな~ってサイズに手で丹念にほぐしながら
はさみでカットして 羽毛用羊毛を作成。 けっこう骨がおれる作業
IMG_5795.jpg

ふわふわ羊毛できたー!
IMG_5797.jpg

先に足に羊毛を巻きつけてから
本体にふわふわ羊毛を移植
もこもこになぁれ♪
IMG_5801.jpg


・・・とここまでやって まさかの2週間終了
毎日 数十分ずつの作業でございます故・・・
時間があったら ここまで半日もかからないのになーtt
亀のように 作っていくでございます。 ちくちくちく

| コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiiroikinoko.blog101.fc2.com/tb.php/148-1ed1cc2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

