きいろいきのこ  羊毛フェルトとコマ撮りアニメ

ふわふわ、もこもこ、羊毛で出来た鳥さんリスさん動物てんこ盛り☆

ランキング参加中! ぽちりと押してくれると とっても嬉しいです→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

≫ EDIT



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つづき!りす君 脱出

気づいたら11月です!

今年こそ・・・! 

と何回もいいつつ さっぱり終わらないコマ撮り

きっとそれは お部屋が汚いから。

というわけで、家中おおそうじしました。

たった1年半住んだだけで、なんでここまでごみがでるよ!

というくらいに モノを捨てました。

で、すっきりしたらお部屋が快適になって・・・

コマ撮りの続きも出来たわけです。

ついに、リス君たち 地上へ脱出!

エンディングが見えた・・・!?

| コメントを書く:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さぼってました

知らない間に広告がでている・・・
たまには更新しないと!
パソコンが2回も潰れたりと なかなかアクシデントが多かったこの夏
ですが、マザーボード交換してなんとか復活しました。

更新はしばしお待ちを。


仕事もがんばらなアカンのですが
映画にミュージカルに食事に・・・いろいろ誘惑が多すぎる楽しい秋でございます。

| コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

究極の萌わんこ

ぜんぜん更新できてなくてごめんなさいのブログです。

コマ撮りはもうすこしまとめてぼぼんと載せたいと思いますので・・・

日常で見つけた「かわいいもの」についての日記でも書いてみようかと。

一ヶ月前のネタで申し訳ないのですが

私が、日比谷のオクトーバーフェストに行った途中で見つけた駅構内のマナーポスターをばお披露目


一目見て

うあああああ! なにこれ・・・!!かわぁいいいいいい!! ハァハァ・・・(鼻血!!)

・・・と、まぁ あまりのかわいさに 心臓 わしずかみにされ、写真をパチリ

こちらは5月の東京メトロの駆け込み乗車マナーアップキャンペーンのポスターなんですが

4月の猫のポスターもサイコーにかわいい!かわいい!

もう、いっそ カレンダーでも発売してくれないだろうか!


東京メトロ 
かけこみ乗車はいけないよ!ポスターのわんこ
こんなひとみた
うぉ。。。こんなわんこだったらもう
ポスターの意図 完全無視で
私の胸に 飛び込んでおいで カモーン!! と言ってしまうよ 全力で!

| コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵コンテ部分の撮影

わたくし、時間の使い方が上手くなくて・・・
会社から帰ったらネットサーフィンやら無駄時間を過ごして夜更かし・・・→めっちゃねむい
→会社しんどい→・・・
の繰り返しでどんどん夜更かしがすぎて無駄に消耗して本当にやりたいことが
さっぱりできない状態でした。

コマ撮りはもちろん
読みたい本はたんまり、描きたい絵もたくさん
やりたいゲームもいっぱい・・・見たい映画もどっちゃり
行ってみたい場所もたくさん・・・
(まぁ、やりたいことが沢山あるってだけでも幸せですねぇ。
 さっぱり 実行できてませんが)

そんなわけで・・・
時間の使い方が上手だと思う友達に どうしたらいいか相談したところ
一日の時間をどんなことに割り当てるかを細かく書いた
週間スケジュールを作れといわれまして。。。

作ってみました。(今日 さっそく)

で、何日続くかわかりませんが・・・自作スケジュールに沿って生きてみたいと思います。
ブログは2週間に1回更新できるように頑張る予定。 にしてみました。
さて・・・


前回、絵コンテ描いた部分をちょこちょこ撮影しました。

お父さんが落としてくれたつるを伝って外へ脱出する子供たち~

うんせ うんせ 登れ 登れ!
110510絵コンテ部分撮影01

やったー 地上だー スポーーーン!
110510絵コンテ部分撮影02

ひな:お父さん~
お父さん:うおおおお よく帰ってきたーーー!!
110510絵コンテ部分撮影03

お父さん:よし、お母さん達もたすけるぞ
110510絵コンテ部分撮影04

ひな:僕達も手伝うよ!
110510絵コンテ部分撮影05

ひな:つるを咥えて・・・ うんせっ
110510絵コンテ部分撮影06

てなかんじで。
案外すすんでませんね・・・。
GW何してたの?・・・ ってかんじですが。
行くはずだった旅行もポシャッて・・ええまぁ 無駄に過ごしました・・

いつも、同じような事言ってますが
今日から、うん がんばるよ☆ 

生まれ変わった気持ちで!

(たぶん通算20回くらい この宣言してるなぁ・・・)


| コメントを書く:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレイアニメ&人形アニメを作ろう!を見て絵コンテ描いて見ました

毎回、終わる終わる~といってなかなか終わらないコマ撮り。(またこのネタか・・・)

実は8割撮り終えてて、すでに3000コマ以上あって
5分くらいの動画が出来てはおるんですよ・・・

で、なんですすまないかというと・・・
強烈に素人すぎて大問題なんですが いきあたりばったりで撮ってたもんだから
最後の2割のオチが決まってなくて どうにも進めなくなってました。

あんどまぁ・・・別の趣味と二束のわらじでやってるのも大きい要因ですが。
どっちもやりたいんだからショウガナイ。

で、次の作品は どうなんすか?
まだ同じの作ってるの? 一体いつになったら出来るんサ?
と、友人に聞かれるたびに応えにくい日々をおくっておる今日この頃。

次、作りたい作品のイメージ なんとなく色あいみたいなものは
あるんだけど・・・
深い緑のコケと鮮烈な赤のイメージがあるんだよ・・・。
だ、けれども!
まずは、この、処女作を完成させんと成仏できんです。

で、わたしのぐっちゃぐちゃになった頭をまとめたいーーーと、さすらった所。
素晴らしい御本に出会いました。
コマ撮りに関する英知が結集しております・・・!
コマ撮り人形アニメに興味があっちゃう方は是非、一読くださりませ。
104_きいろいきのこ絵コンテ0

で、内容はとても深いのですが
まず、私にもっとも関係のあるトピックおば・・・

脚本と絵コンテとタイムシートがあるとよいことがわかりました!

・・・そりゃそうか・・・基本ですよね。きっと、こういうことって。うん…
勢いだけで始めちゃったのもあって、難しそうなんで避けて通ってたよ…。そして今ツケが…

ええい、気を取り直して 進むべ!

まず、脚本は・・・もはや遅いんで諦めて・・・
タイムシートは ええと・・・初心者には難しそうなんで次回がんばるということで
うし! 一番簡単そうな絵コンテを書いてみるべ!ということにしました。

そういえば、ずっとまえ絵コンテもどきを作ったことがあるのですが、
描いた絵が汚すぎて理解不能の陥った記憶が…。
今回はintuos4(タブレット)とイラストスタジオ(描画ソフト)があるので、
もうすこしマシな絵が描けるかもヨ!?
と、思い、絵コンテを描いて見ました。
コンテのフォーマットは本に載っているものを参考にしてつくりました。(超簡略化してますが)

で、不思議とコンテをかいているうちに、最後のオチが決まりました。
ばんざーーーい!
おおお・・・コレ見て動かせば 最後までいけるかもしれんですよ!

というわけで描いたコンテを載せてみました。

↓相変わらず絵は・・・ヘタクソですが、雰囲気伝わればよいかなと。
104_きいろいきのこ絵コンテ1
本当は音の指示とかもっと細かく書くそうなのですが、アマチュア仕様
とういうことで難しいことは省略してみました・・・。

104_きいろいきのこ絵コンテ2
ちなみにこのコンテ №12まであります。

結構長いけど ぼちぼち がんばるよ!

| コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日々の日記

終わる 終わる・・・といいながら なかなか進まないコマ撮り日記。

きいろいきのこは風景画?背景画?ばっかり描いちゃったりして、もう、横道逸れすぎでしょ!な、毎日です。

描いた絵の方はコマ撮りと関係無さすぎるのでさすがにUPするのはやめておきます・・。

でも、別の事に手を出すのも良いことだったみたいで

この年になって知らなかったことを沢山覚えました。

とはいえ、昔は嫌なことでも覚えられたのに

最近は本当に興味があることしか覚えてくれない幸せな脳味噌に進化(退化?)してます。

好きなイメージしか覚えられない仕様なので、脳の大半が幸せ状態です。

まぁ これはこれで 宜しいのかな。 なんて思ってみたりして。

あまりの更新の遅さに、リスくんたちが不安になっているようです。
ううう。。。 ちゃんと 終わらせるからね・・・
20110408しまりすえぞりすup様

| コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きいろいきのこ 憂鬱なお父さん ~ 小鳥の地底脱出編まで

神経切断あーんどいらない粘膜を除去して改造人間となり、

花粉アレルギーを克服した今年のきいろいきのこは一味違うっす!

春なのに無駄に素晴らしい集中力があるぜ!? な、気がする。

というわけで、久しぶりの動画アップロードです。

やっと ひな達が脱出できました。

残るは、しまりす君たちと お母さん鳥 ご一行でございます。

さて、どうなることやら~。

| コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きのこのほん

コマ撮りは・・・?

もうしばらく お待ちくださいませ。
いや、もう会社が大変なことになって・・・残業必須の予感なんで・・

そんなわけで、ブログお休み中にゲットした本でも紹介いたします。
きのこの本
一目ぼれで買ってしまいました。
うほっ What a beautiful!!!!
見つけたときに心の中で小さく叫びました。
102_きのこのほん01

これがリアルきのこなのかっ・・・!?
最初 あまりのドリームすぎるお姿に「絵」かとおもいました。
102_きのこのほん02

とにかくこの本、写真が綺麗なんです。うっとり
きのこの周りに生えている苔までも美しい~。
この「きのこ写真」は全て富士山で撮影されたものだそうです。
富士山は何気に日本有数のきのこ山らしい。
102_きのこのほん03

さいごに、前回、アニメの背景美術の巻で描いた空に桜を描き足してみました。
アニメというより、なんだかゲームの背景CGみたいになかんじになっちゃいました。
キャラクターを前景に入れるとアニメ風になるのかな?
102_きのこと背景美術01

| コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アニメの背景美術 空の記憶

おひさしぶりです。きいろいきのこです。
この数ヶ月、さっぱり更新もせず放置していたわけですが。
やっとこさ復活です。
実のところ、2010年の春あたりから自分の芸術熱?みたいなものが小さくなってきていて
コマ撮りをやるエネルギーが消えそうになっていました。
で、思い切って 今までとぜんぜん違う分野の事をやってみたら
何か得られるんじゃないか?
と、思っていろいろと新しいこと探しをしていました。

で、ちょっと新しいこと探しで見つけた素敵をひとつご紹介。
(ネット用語で言うところの「私得」というヤツです)

それは、アニメの背景美術。
最近のテレビアニメを見て気づいたこと。
それは、背景が異常に美しい!!

本物以上の景色がここにある・・・。 ゴクリ。

もちろん人物画も素晴らしいのですが、やたら背景に目がいく私。
背景といえばスタジオジブリ!と行きそうなものですが
現代日本の風景を芸術にレベルに昇華したアニメ背景(私はそう思ったんだよ・・)
を作っている新海誠さんの画集を買ってしまいました。
101_アニメの背景美術01

空ってこんなに綺麗でしたっけ・・・?
現実にありそうでないアニメという虚構の世界の空。
様々な色が入り乱れて美しい。
そうそう こういう世界観 いいなぁ~。羊毛でできるのかしら?
101_アニメの背景美術02

で、背景美術のサイトなんかを見ているうちに
自分でも描いてみたくなって
なぜかガッシュ(不透明水彩)を使って描く風景スケッチの本を買ってみました。
この本、スタジオジブリの背景美術の方が描かれてまして
裏技的な風景画の描き方が載っています。
高校生の時に知っていれば!美術で5が取れたかも?って思いましたが
今よりさらにアホな私は、当時読んでもさっぱり理解できなかったかもしれぬ。
101_アニメの背景美術03

で、上述の裏技本を見ながら…初めて描いてみました。空。
ガッシュなんて画材は持ちあわせておらんので
イラストスタジオ(体験版は30日無料)というソフトを使って描きました。
まだ出来てませんが、ちょっと絵の上部の空のとこだけ掲載してみました。
前景に春らしく桜の枝を描こうと思ってます。
しかしまぁ・・・難しいですな・・・絵を描くって・・・
空だけでこんだけタイヘンなんだから山とか木とかって・・・描けるのか?
101_アニメの背景美術04

・・・とこんなカンジの近況です

新しく仕入れたネタと主題のコマ撮りときのこのネタもぼちぼちと
更新していきたいと思ってます。

| コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェブラーシカの映画を見に行ってきたよ!

修行のため、2月まで更新しないんじゃなかったっけ・・・

とはいえ、コマ撮り映画を見に行ってきたのでちょこっとれぽです。

ロシアから版権をGETして日本で企画されて韓国スタッフで作られたチェブラーシカを見に行ってきました!
もう めちゃめちゃかわいかった・・・ 溶けそう。


内容は・・・
うーん そうですな。
チェブラーシカとゲーナがあまり主役じゃなかったかんじですが・・
いや、本来 チェブラーシカ自体こういう話だから間違っていない 正しいのですがっ!
えらそうな事いえませんが、ストーリーが弱いような・・・。
こまねこやどーも君みたいな物語の起伏が あんまり・・・ いや あるんですが!王道すぎて・・・
内容より映像を楽しんでくださいというかんじでしょうか。
このチェブラーシカを見て思ったことは、ようするにキャラクターの個性が弱いので
なんとなくつかみにくかったということでしょうか。
わにのゲーナのまじめっぷりとチェブラーシカの天然ボケ具合をもっと前面にだせば・・・なんて

この映画をみてしまりすくんえぞりす君にもキャラ設定というがあればもっと
面白いかもしれない!と思いつきました。
黄色いキノコの次の話・・・考え中です。(その前に 早く本編 終わらせろよというかんじですが)


ちなみに黄色いキノコの萌えポイントは
奇術師のおじいさんが素敵すぎだったのと
団長の声が 藤原啓治さんだったことでしょうか。
(めちゃくちゃ好きなんです このお方の声がっ! 
 くれよんしんちゃんのお父さん だったりします
  で・・・ とりあえず出演してりゃいいってことかい。)

ということで、たぶんこの映画の主役は、最後に美味しいところを全部持っていった奇術師のおじさんに違いない!ええい、 かっこいいから それでいいや!?

ただ、キムラカエラの歌は・・・
いや、いいんですよ いいんです! いい曲ですとも!
ただ、この映画にあてるならもっとこう なんというか。
ボーカルがちゃんとあるような曲じゃないほうが良かったかもしれんです。

100_チェブラーシカ映画01

パンフレットに載っているこのわんこは・・・ ミトンではないかっ!
とはいえ、映画のなかに 霧の中のハリネズミのヨージックもでてました~ 他にも多数
ロマンカチャーノフとユーリノルシュテインのキャラ祭りといえましょうか。
100_チェブラーシカ映画02

同時上映のくまの学校。
ぱっと見た感じ手書き風ですが、トゥーンレンダリングされたいまどきの3Dのくまさんです。
3Dのアニメか・・・ソフトもだいぶ安くなったし・・pcのスペックも十分か・・・
一般ピープルでも3Dに手が出せる時代になったかな。
私も 作ってみたいな・・・ なんて 思いをはせてみました。

おもしろかったのが、くまの11人兄弟の男子くまたち。
最後にコスプレして、いろんなヲタ台詞を言います。「俺の後ろに立つな!」だとかいろいろ。
本編をみて、登場人物、主人公のジャッキー以外おたくに違いない。と思ってしまったわたしは腐っているのでしょうか?
ケイティもケイティのお父さんもただならぬ妖気を発してますが!?
100_チェブラーシカ映画03

| コメントを書く:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

